静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

毎月1回(静岡県家庭の日協賛事業)

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ふじのくに基準に基づき開催します。

詳細



プラネタリウム一般開放では、季節の星座はもちろん誕生星座や天文イベントも分かりやすく解説します。日曜日のひととき、家族や気のおけない仲間達と星空の旅を楽しんでみませんか?
 
幼児でも楽しめるような時間になるように上映を 工夫しています。途中退出もできますから小さなお子様をお連れの方も、安心してお越しください。  


   
上映日 上映内容
令和2年
10月25日(日)

 1部「季節の星座を見てみよう!」

みずがめ座やペルセウス座、みなみのうお座などを中心にこの季節に見える星や星座の探し方、お話を紹介します。
 2部「星空ふしぎ発見!」

10月のテーマは「星空から来た言葉たち」
「パニック」の言葉の由来は、やぎ座の神話が関係しています。このような、星座や神話と関わりのある言葉を紹介します。
11月15日(日) 1部「季節の星空たんけん!」

うお座やペルセウス座、くじら座などを中心に、この季節に見える星や星座の探し方、お話を紹介します。
2部「目指せ!惑星はかせ!」

11月は木星・土星などの観察にうってつけです。
惑星の大きさや、色の違いなど、惑星について詳しくなって惑星観察をもっと楽しもう!
12月20日(日) 1部「星空ふしぎたんけん!」

おうし座やオリオン座、ぎょしゃ座などを中心に、この季節に見える星や星座の探し方、お話を紹介します。
2部「夜空にかがやく光の正体⁉︎」

夜空には星以外の光もたくさんあります。
飛行機?人工衛星?はたまたUFO?今回は夜空の光の見分け方など、一味違った夜空の楽しみ方を紹介します。



○会 場 静岡県立朝霧野外活動センター   
○参加費 一組につき500円
○対 象 家族等(小さな子どもがいるご家族が楽しめる内容で上映します
         が、どなたにも楽しんでいただけると思います)

○時 間 1部 13:00受付 13:15〜14:00(45分)
     2部 15:00受付 15:15〜16:15(60分)

○定 員  各回30名(要予約、1グループ8人まで。定員になり次第締め切ります)
○申込み 事前予約制です。お電話・メールにてお申し込みください。


「プラネタリウム一般開放」は、静岡県教育委員会が定める「静岡県家庭の日」の協賛事業として実施しています。プラネタリウムを家族や地域の人々と触れ合う時間として、小さなお子様も一緒に楽しんでいただいております。子どもとスタッフがやり取りをしたり、途中でトイレに行く子どもがいたりと、少し賑やかな中で上映しています。そのため、静かな環境の中で楽しむことができる一般的なプラネタリウムとは、おもむきが異なります。大人の方だけでご参加される場合などは、まことに恐れ入りますが、本事業の趣旨を充分にご理解いただきますよう、お願い申し上げます。