静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

終了しました

参加された皆さんへ ディレクターよりご挨拶

オリエンテーリングin朝霧イベントディレクター 村越 真

多くの初心者の家族を迎えて、13回目のオリエンテーリングin朝霧を無事終了できたことをスタッフ一同嬉しく思っています。皆さんの疲れたけれど満足そうな顔をフィニッシュで見るのも楽しいものでした。初級者の方が多かったことから内心少し心配をしていましたが、大きなトラブルや事故もなく大会を終えることができました。朝霧野外活動センターのスタッフも含めて運営者が最大限の努力をしたこともさることながら、参加者の皆さんが、自然の中で適切な振る舞いをしていただいたお陰だと思います。

自然に親しむということは魅力的であると同時に、街にはないリスクを受け入れることでもあります。街であれば疲れたらバスや電車に乗れる、あるいはタクシーだってある。のどが渇いたらコンビニも自販機もある。でも、自然の中にはそれがありません。今回は幸いよい天気に恵まれたものの、もし数日前の予報通り雨が降れば、寒い思いをしながらフィニッシュをめざさなければならなかったかもしれません。ロゲイニングのようなアウトドアスポーツに参加するということは、それを改めて認識するいい機会になるはずです。朝霧高原の楽しさだけでなく、そんな自然の厳しさも少しだけ思い起こしていただければと思います。

今回、運営の不手際で、一つのチェックポイントをフィニッシュ閉鎖の30分近く前に撤収してしまいました。せっかく訪れたポイントがなかったという残念な思いをさせてしまった参加者の皆様に深くお詫びいたします。今後、トラブルのない運営を心がけて行きたいと思います。これからも、朝霧ロゲイニングをあなたの晩秋のイベントの一つに加えていただければ幸いです。

では、またどこかの森でお会いしましょう。

朝霧ロゲイニング(日帰り)を募集しています!(※宿泊コースは定員に達しました。)

 地図とコンパスを使って活動する様々な「ナヴィゲーションスポーツ」を体験する2日間のイベントです。
 メインプログラムは2日目の「朝霧ロゲイニング」。広大な朝霧の自然に設定されたチェックポイントを制限時間内でできるだけ多く回り、点数を競います。
 自らの脚で朝霧の大自然を堪能してみませんか?

◯主 催:静岡県立朝霧野外活動センター
     (指定管理者:日本キャンプ協会グループ)
◯協 力:NPO法人M-nop
○日 程:2019年11月23日(土・祝)〜24日(日)
○対 象:家族、小グループ、アウトドアスポーツ愛好家
○クラス:男子、女子、混合、家族(小学生以下の子どもを含むグループ)

○プログラム
 1日目:ミニアドベンチャーレース、読図講習会、インドアオリエンテーリング、
     ナイトオリエンテーリング、ロゲイニングワンポイントアドバイス
 2日目:朝霧ロゲイニング

○参加の仕方と参加費
 ※参加の仕方は3通りあります。申込時に選択してください。

 ①「オリエンテーリングin朝霧」に参加する(1泊2日)
 ②前泊し「朝霧ロゲイニング」のみに参加する(1泊2日)
 ①・②共通料金
 高校生以上 8,300円
 中学生まで 4,500円
※定員に達したため、申し込みを締め切りました。

 ③「朝霧ロゲイニング」のみに参加する(日帰り)
 高校生以上 4,600円
 中学生   1,500円
 小学生以下  500円

朝霧ロゲイニングの特徴

◆朝霧高原に置かれた約40個のチェックポイント(CP)を地図とコンパスを頼りに自分の脚で探します。
◆5時間の制限時間内で得点を競います。
参加はチーム単位(2名以上5名以下)で、クラスは男子・女子・混合
 家族(小学生以下の子どもを含むチーム)の4クラスあります。
◆地図の範囲は南北約10km、東西約7kmと広大な範囲です。レーザー測量データを
 1:25,000にし、現地調査による情報を追加したオリジナルマップです。
◆家族連れからアウトドアアスリートまで、どなたでも楽しめるコース設定です。
コースプランナーは、オリエンテーリングトップ選手の小泉成行氏(O-support、
 TEAM阿闍梨)です。

申込について

申込用紙の該当欄にご記入の上、FAXまたは郵送でお申し込みください。
※参加決定者には二次案内をお送りします。

申込締切:2019年11月8日(金)必着
※定員に達し次第期日前でも締め切らせていただきます。

申込用紙・詳しいご案内

「オリエンテーリングin朝霧」詳しいご案内・申込用紙
LinkIconこちらからダウンロードできます。