静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

8月全12回(静岡県家庭の日協賛事業)

詳細


風鈴の音に涼しさを感じる季節となりました。夜風を感じながらご家族で今夜の星を眺めてみませんか。

夏の大三角やさそり座の見つけ方,星座にまつわる神話などを楽しく紹介していきます。ぜひお子さんと一緒にプラネタリウムを見て,夏休みの夜を満喫してください。
    
幼児でも楽しめるような時間になるように上映を 工夫しています。途中退出もできますから小さなお子様をお連れの方も、安心してお越しください。
  
■実施日                     
       
  午前の部 1部 2部
8月1日(火)
8月2日(水)
8月15日(火)
8月16日(水)
8月26日(土)
8月27日(日)



  ■上映内容
夏の大三角やさそり座の見つけ方

夏休み特別企画☆お楽しみ特集(回によって内容が変わります。)

8月1日(火)、2日(水)
お楽しみ企画「北の星から南の星へ」
私たちの住む北半球だけでなく、南半球の星も紹介します。
夏に旅行に行く人も行かない人もぜひいつもは見られない星を見に来てください。

8月15日(火)
お楽しみ企画「日本の星の名前〜和名〜」
夏の大三角のベガ、アルタイル、デネブは世界共通の星の名前ですが,
日本では別の名前がついているものもあります。
なんでそんな名前がついたのか、日本人ならではの観点から付けられた
名前を紹介します。
 
8月16日(水)
お楽しみ企画「星のいろいろ」
星の形や大きさ、色、においまで様々なところが違うといわれています。
宇宙に見える星たちの「いろいろ」を紹介していきます。
 
8月26日(土)
お楽しみ企画「星の一生」
夜空にたくさん見える星たちはどんな風に生まれるのでしょうか?
星の一生を見ていきましょう。

プラネタリウム特別開放鑑賞者限定!
朝霧ランチのご案内(要予約)

富士山を眺めながら朝霧野外活動センターでお昼を召し上がっていただく,今回限りの特別企画です。
◆当日の流れ 11:30 集合・お支払い
       午前の鑑賞の方 プラネタリウム室
       1部・2部鑑賞の方 事務室前
       11:45 朝霧ランチ みなさんでご一緒に召し上がっていただきます。
◆メニュー  野菜たっぷりカレー(甘口)、サラダ、デザート付
◆料金    1食 570円
       ※大人も子どもも同じ量です。
        おかわりできます。
◆申込期限  鑑賞希望上映日の10日前まで受付
◆キャンセル 鑑賞希望上映日の3日前まで受付
◆その他   食物アレルギーのある方はお申込の際にお知らせください


○会 場 静岡県立朝霧野外活動センター
○参加費 一組につき500円
○対 象 家族等(小さな子どもがいるご家族が楽しめる内容で上映しますが、どなたにもお楽しみいただけると思います)
○時 間 午前の部 10:00受付 10:15〜11:15
     1部   13:15受付 13:30〜14:30
     2部   15:00受付 15:15〜16:15
○定 員 各回90名(要予約、定員になり次第締め切ります)
○申込み 事前予約制です。お電話・メールにてお申し込みください。

プラネタリウム一般開放のチラシはここからダウンロードできます

「プラネタリウム一般開放」は、静岡県教育委員会が定める「静岡県家庭の日」の協賛事業として実施しています。プラネタリウムを通して家族や地域の人々と触れ合う時間として、小さなお子様も一緒に楽しんでいただいております。子どもとスタッフがやり取りをしたり、途中でトイレに行く子どもがいたりと、少し賑やかな中で上映しています。そのため、静かな環境の中で楽しむことができる一般的なプラネタリウムとは、おもむきが異なります。大人の方だけでご参加される場合などは、まことに恐れ入りますが、本事業の趣旨を充分にご理解いただきますよう、お願い申し上げます。