静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

「地図はムズカシイ?」から
「地図はタノシイ!」へ

私たちの周りには様々な地図があります。
地図の多くには一定のきまりがあり、それを知って情報の読み取り方がわかると、地図を手にする時に感じる難しさがとれ、地図は楽しく強力な情報ツールに変わります。
地図を使って未知の場所を訪れることが楽しくなり、ハイキングやドライブなどの旅が今までよりも素敵な時間になったり、競技として世界中で親しまれているナビゲーションスポーツを楽しめるようになったりします。
「地図はムズカシイ」から「地図はタノシイ」へ!
地図とコンパスを持って朝霧高原へ出かけよう!

事業概要

○開催日 平成30年9月8日(土)〜9日(日)

○会 場 静岡県立朝霧野外活動センター

◯イベントディレクター
 田島 利佳 氏(TEAM阿闍梨) <愛称:スージー>

○プログラム
     ◆1日目
     ①地図と遊ぼう!
      まずは、いろんな地図を使って森の中で遊んでみよう!
     ②おしえて!スージー
      遊んで湧いた、地図とコンパスのはてな?を、スージーに教えてもらおう!
     ◆2日目
     『朝霧ナビゲーションクエスト』〜スージーからの挑戦状〜
      地図とコンパスを持って、朝霧高原の冒険に出かけよう!
      たくさんのクエストが待っているよ!!

○対 象 未成年の子どもを含む家族及び小グループ(1グループ5人まで)
     ※未成年のみのグループは参加できません。

○コース ①本館棟宿泊コース      1泊2日 夕・朝・昼食付 施設泊
     ②キャンプ場宿泊コース    1泊2日 夕・朝・昼食付 キャンプ場泊

○参加費 ①本館棟宿泊コース      大人(高校生以上)4,500円
                    小人(中学生以下)2,500円
     ②キャンプ場宿泊コース    大人(高校生以上)3,500円
                    小人(中学生以下)2,000円
○定 員 本館棟宿泊コース 25グループ ※どちらも先着順です
     キャンプ場宿泊コース 20グループ

オススメポイント

遊びの中で、地図やコンパスの楽しさを感じることができる!

 ナビゲーションスポーツのトップアスリートでその普及にも尽力されている田島利佳さん
 と一緒に、地図とコンパスを使ってたくさん遊びます。遊びながらおぼえられるので、
 今まで難しいと思っていたことにも「わかった!」が増え、地図を見ることが楽しいと
 感じられるようになります。

メインプログラムは「朝霧ナビゲーションクエスト」!

 メインは2日目の「朝霧ナビゲーションクエスト」。地図読みとコンパスの使い方を
 駆使して、ポイント毎の謎を解いて得点をかせぐ、グループナビゲーションに挑戦
 します。他のチームと競う楽しさも体験できます。

キャンプ場宿泊コースで、テント宿泊も体験できる!

 宿泊コースは、2種類。本館棟宿泊コースと、キャンプ場宿泊コースです。キャンプ場
 宿泊コースはテントに宿泊することができます。テントは常設で張る必要はありません。
 寝袋のレンタルもあります。食堂のご飯を食べて、大きなお風呂に入り、自然の中で寝る
 楽しさを体験してみませんか?

申し込み方法

1 募集要項をダウンロードして、裏面にある参加申込書に必要事項を漏れなく記入して
  ください。
2 参加申込書を、郵送またはFAXで提出してください。
3 参加を受け付けましたら、二次案内を送付いたします。

申し込み締め切り

平成30年8月10日(金)必着
*先着順。各コースとも、定員に達し次第募集を終了します。

募集要項のダウンロードはこちらからどうぞ