静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

今年度の朝霧マウンテンオリエンテーリングは無事に終了しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ごあいさつ

この度は朝霧マウンテンオリエンテーリングへのご参加ありがとうございました。
朝霧高原のフィールド、朝霧高原ならではのナビゲーションを楽しんでいただけたでしょうか。
静岡県立朝霧野外活動センターでは今までトレイルランニング、ロゲイニングのイベント開催をしていましたが、オリエンテーリングイベントは初めての試みで、参加者の皆さんと同様にドキドキワクワクしながら準備、運営をしてきました。至らぬところもありました。次回以降よりよいものを作り、チャレンジングで楽しい時間を提供していくようにします。

さて、センターでは朝霧高原エリアをナビゲーションパークとするべく、ナビゲーションの情報発信、活動エリアとして広めていく計画をしています。今後地元を始め周囲により理解していただくため、みなさんに協力していただきたくお願いがあります。
 

競技エリアにて

競技エリアは参加者のみなさんの専用エリアだけではなく、生活をする方々、車で通過していくなど日常生活の場でもあります。
交通ルールを守ること、自身を守るために歩道を使うこと、道路の端を進むことを意識していれば、周囲からのクレームにならずにすみます。
また私有地に入ることはルール上で禁止しています。どうしてもレースになると早く進もうと考えてしまうかもしれませんが、そこで生活している方のことを考えれば当たり前のことです。
特に朝霧高原には多くの牧場がありますが、酪農家の方々は外部から家畜への伝染病が持ち込まれないようにすることに細心の注意を払っています。今大会だけでなく、どの大会でも地域の方々のご協力、ご理解の上にレースが成り立っていることを競技に参加された皆さんは忘れないでください。

なお今回のコースは前述にあるように、大会実施のために特別に許可をいただいていますので、後日個人で立入ることのないようにお願いします。 

キャンプ地にて

2日目スタート後にキャンプ地のチェックをしました。ご覧のように(写真1)いくつかのごみを発見しました。ペットボトルの中身はアルコールが残っていました。キャンプ周辺はごみを落とさないこと、捨てないことがルールとしてあります。故意ではないと思いたいですが、今一度出発前に自分たちのテント周辺を確認してから出発するようにしてください。少し意識をして行動するだけで失格にならずにすみます。
  

家族向けのナビゲーションイベント(ロゲイニングや地図・コンパスゲーム)が平行して行われていたことはご存知でしたか。
ナビゲーションに興味のあるファミリーが、大きな荷物をかつぎ、くたくたなりながらも笑顔で戻ってくる姿に気づき、応援をしていました。どのような装備やテントを使っているのか興味を持つかたがたも多くいました。1日目の夜、事前にお知らせもせずレース後でお疲れのところ、キャンプ地見学を快く受け入れてくださったみなさんに感謝します。

同じフィールドでそれぞれがナビゲーションスポーツを同時に楽しんでいる光景は、わたしたちの願いが1つかなった形になりました。
これからもより多くの方々にナビゲーションスポーツの楽しさを伝えられよう魅力的なイベントを提供していけたらと思います。

また朝霧でお会いするのを楽しみにしています。ありがとうございました。


田島利佳

朝霧マウンテンオリエンテーリングの成績

朝霧マウンテンオリエンテーリングの成績はこちらをご覧ください

AMOの2日目の成績と総合成績について

2日目の第10コントロール設置トラブルにより タイムは第9コントロールまでとし成 績をつけます。 それにより総合成績は1日目のタイムと2日目第9コントロールまでのタイムを合計し たものとします。

お詫びとお知らせ

朝霧マウンテンオリエンテーリングに参加お申込いただいた皆様に公開しているプログラムの内容に、一部誤りがありました。お詫び申し上げますとともに、訂正いたします。
訂正箇所
1.開催日
   2017年9月10日(土)、11日(日)  となっていますが、
  正しくは、2017年9月9日(土)、10日(日)  です。 
 
6.タイムスケジュール
  日にちの表示が 9/9(金)、9/10(土)、9/11(日) となっていますが、
  正しくは、 9/8(金)、9/9(土)、9/10(日)  です。
 
修正版のプログラムをアップロードしてあります。
再度ダウンロードしていただくか、記載を修正していただきますよう、お願い申し上げます。
 

 重要 朝霧マウンテンオリエンテーリングのプログラムを公開しています。

エキスパート及びスタンダードコースにエントリーしている方は、各自で必ずファイルを
 ダウンロードし、事前に良く読んだ上でご参加くださいますよう、お願いいたします。
■プログラム冊子の事前送付をご希望いただいた方には、本日(平成29年8月28日)郵便
 にてお送りしますので、今しばらくお待ちください。
 
LinkIcon「朝霧マウンテンオリエンテーリング 2017 プログラム」のダウンロード
 

重要 朝霧マウンテンオリエンテーリングのスタートリストを公開しています。

エキスパート及びスタンダードコースにエントリーしている方は、各自で必ずファイルを
 ダウンロードし、自分のチームのスタート時刻を確認してください。
■プログラム冊子の事前送付をご希望いただいた方には、本日(平成29年8月28日)郵便
 にてお送りしますので、今しばらくお待ちください。
 
LinkIcon「朝霧マウンテンオリエンテーリング 2017 スタートリスト」のダウンロード
 

 

重要 朝霧マウンテンオリエンテーリングの前泊案内を公開しています。

エキスパート及びスタンダードコースにエントリーしている方で、9月8日(金)の前泊をお
 申し込みされた方は、前泊案内のファイルをダウンロードし、内容をご確認ください。
 
LinkIcon「朝霧マウンテンオリエンテーリング 2017 前泊案内」のダウンロード
 

 2日目の競技終了後にお昼ご飯(カレーライス)をご用意しました!

■受付時に注文していただく必要があります。詳細は、プログラムをご覧ください。

 
 
 
富士山西麓に、自然豊かで変化に富む地形を持って広がる朝霧高原で、テントを使ってキャンプをしながらオリエンテーリングに挑む贅沢な2日間です。

 

ナビゲーションスキルはもちろん、限られた総ビデをキャンプをする為のアウトドアスキルや、全ての装備を持ち歩く体力など、自然を楽しむための総合的な力が試されます!

 

朝霧マウンテンオリエンテーリングに挑戦してみませんか!?

■エキスパートクラスの必須装備である「テント」の条件を緩和しました。
■1日目、2日目とも、競技の終了後にシャワーを浴びることができます。
■申し込み締め切りを、8月7日(月)に延長しました。
■参加者の都合によりキャンセルする場合、いかなる場合も返金はいたしません。
 ご了承ください。

事業概要

○開催日 平成29年9月9日(土)〜10日(日)
○会 場 静岡県立朝霧野外活動センター
○競技方式 1 テント泊と自炊を伴う2日間のポイントオリエンテーリング
      2 1チーム2人
      3 コントロールは電子カード通過による方式
○クラス 1 エキスパート(必要な装備・食料を全て持って移動) 男子・女子・男女混合
     2 スタンダード(食料・テント等を持たなくても良い) 男子・女子・男女混合
○コース Day1 20-25Km 競技時間7時間
     Day2 10-15Km 競技時間5時間
     コースプランナー 田島利佳(Team阿闍梨)
○定 員 100組(全クラス合計)
○参加資格 1 共通事項
       (1)18歳以上であること *高校生は参加不可
       (2)以下の1)及び2)に該当するメンバーを最低1人以上含むチーム。
          各項目は別のメンバーでも構いません。
        1) 5時間以上のロゲイニング又はオリエンテーリングの参加経験
          があること。
        2) 野外で5時間以上の連続した行動経験(登山、トレイルラン等種目を問
          わず、休憩時間等を含んでもよい)を持ち、自然の中で想定されるリス
          クに対応できるスキルを持っていること。
                      2 エキスパート
                         テント泊をしたことがあるメンバーを1人含むこと。競技中は必要な装備と
                         食料は全て持って移動します。
                      3 スタンダード
                         共通事項以外の参加資格制限なし。
                         テントを持っていないチームはセンター内の常設テントを使用できます。
                        *先着40組まで
○表 彰 エキスパート 男子・女子・男女混合の各クラス上位3チーム
     スタンダード 男子・女子・男女混合の各クラス上位3チーム
○スケジュール 9月8日(金) 前泊
         夕方より受付 チェックイン受付終了22:00
        9月9日(土)
          6:00ー 8:30 受付(前泊者には朝食を提供)
          9:00ー10:00 順次スタート
         17:00       フィニッシュ閉鎖
                     テント泊
         16:00ー19:00 シャワー ←NEW!
        9月10日(日)
          8:30ー 9:00 順次スタート
         14:00       フィニッシュ閉鎖
                     表彰式
         14:00ー16:00 シャワー ←NEW!
○費 用 1 参加費   一人あたり12,000円
     2 前泊宿泊費 一人あたり2,000円
             *希望者のみ。先着100人まで
             *男女別相部屋の施設泊。朝食付き
     3 寝袋レンタル ひとつ500円
             *スタンダードクラス参加者のうち希望者のみ
     4 プログラム郵送費 200円
             *プログラムは原則WEB公開です。希望者のみ
             *プログラムは代表者に1部郵送します。

注意事項

○この事業に参加する為の必須装備があります。確認の上,参加を申し込んでください。
◯参加者の都合により参加をキャンセルする場合、いかなる場合も返金はいたしません。
 ご了承ください。
○競技についての詳しい情報は、8月26日(日)にこのホームページに掲載します。
 必ずご覧ください。
○雨天決行、荒天の場合は中止または短縮開催となります。また、特別警報及び警報発令時
 は中止とします。なお、その場合も参加費の返金はありませんのでご了承ください。
○会場及び宿泊場所となる朝霧野外活動センターは県立の社会教育施設です。一般のホテル
 や旅館のようなサービスはありませんのでご了承ください。

必須装備

個人で必携するもの

○水または飲み物(2L以上推奨。1日目のキャンプ地で水を補給できます)
○コンパス
○地図(主催者がスタート時配布)
○透湿・防水性のあるジャケットとパンツ
○予備の衣類
○寝袋
○エマージェンシーシートまたは防水シュラフカバー
○リュックサック
○健康保険証(コピー可)
○笛
○ファーストエイドキット(絆創膏、包帯、テーピングなど)
○ライト&電池(12時間以上使用できること)
○行動食
○携帯電話

メンバーのいずれかが必ず携帯するもの

○食料
○お湯を沸かせるクッカー、燃料
○テント(チームで一つ以上)←変更点!
 *エキスパートクラス参加者は、テントをデポすることはできません。
 *スタンダードクラス参加者でテントを持っていない場合は、先着40組まで常設テント
  が使用できます。(各クラスとも、1チームに一張りずつ。追加料金はありません。)
 *スタンダードクラス参加者で寝袋を持っていない場合は、レンタルすることができま
  す。(ひとつ500円)

オススメ情報

○参加いただく全ての方に、参加賞をご用意します。
○競技終了後にシャワーを利用することができます。たっぷり楽しんだ後は、汗を流してス
 ッキリ!帰宅がてらの寄り道観光も安心です。

申し込み方法

1 募集要項をダウンロードして、裏面にある参加申込書に必要事項を漏れなく記入して
  ください。
2 参加申込書を、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法で提出してください。
  *電子メールで提出する場合は、参加申込書をPDFまたはJPEG形式のデータにして、
   添付してください。
3 朝霧野外活動センターより、代表者に参加決定通知を郵送します。
4 参加決定通知に記載された銀行口座に参加費等を振り込んでください。
 

申し込み締め切り

平成29年7月31日(月)必着
*先着順。定員に達し次第、募集を終了します。
 
募集要項のダウンロードはこちらからどうぞ
 

同時開催!「朝霧ナビゲーションフェスティバル」

ナビゲーションスポーツの裾野を広げる為に、初心者を対象としたナビゲーションのお祭りを同時開催します!
ご家族、友人、ご近所のみなさんなど、回りにいる「ナビゲーションスポーツ・ビギナー」にぜひ、ご紹介ください。
「お母さんはマウンテンオリエンテーリングに参戦し、お父さんと子どもたちはナビゲーションフェスティバルに参加」といった楽しみ方ができます。真剣に楽しむ姿を、大切な人立ちに是非、見せてあげてください!
 
朝霧ナビゲーションフェスティバルの詳細は、こちらをご覧ください。