静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

入所・退所時間について

・サイトへの入所は13:30から、退所は11:30までにお願いします。
 ※テントは11:00までにあけてください。

キャンプセンター事務室について

・キャンプセンター事務室に9:00から18:00まで所員が常駐しています。お気軽にお越し下さい。
 ※18:00以降はキャンプセンター事務室横のインターホンをご利用いただくか、センター携帯電話までご連絡ください。

禁煙について

・キャンプ場内は禁煙です。キャンプセンター正面玄関脇の喫煙コーナー以外での喫煙はできません。

荷物の運搬について

・キャンプ場は車両進入禁止です。
・荷物・備品等の運搬には、自転車置き場横のリヤカー・一輪車をご利用ください。

炊事について

・食材は食堂の野外炊事メニューからご注文いただくか、お持込みください。
 ※食堂へのご注文とお持込みを組み合わせての利用はできません。
・食材の管理や調理方法の指導を十分に行い、食中毒防止に努めてください。
・炊飯棟のかまどをご利用ください。
 かまどを作る場合、立木や枯れ草のそばを避けて作り、使用後はかまどの後を残さないよう、きれ
 いに撤収してください。

薪・丸太について

・希望される場合は、事前にご注文ください。
・キャンプセンターにてお渡ししますので、各サイトへ運んでください。
・未使用の物に限り、返却できます。キャンプセンターまでお持ちください。
・燃え残しが出ないよう、キレイに燃やしてください。
・消火の際、かまどには絶対に水をかけないでください。
・消火を確認し、炊飯棟に備え付けの鉄缶を利用して、灰を自転車置き場脇の灰置き場へ運んでください。
 ※灰置き場に運んだあとは、水を十分にかけて確実に消火してください。

ごみの処理について

・生ゴミは、炊飯棟に備え付けの生ゴミ用ポリバケツに捨ててください。
・退所前に、生ゴミ用ポリバケツを生ゴミ置き場に運び、未使用の物と交換してください。
・生ゴミ以外のごみは、すべてお持ち帰りください。
・食堂で食材を購入された場合のみ、食堂でゴミを処理します。

サイトの清掃について

・テント清掃用の雑巾をご持参ください。
・退所日の朝に、入所時にお渡しする「メッセージカード」に従ってサイトの清掃をしてください。
・テントのファスナーや留め具の閉め忘れを確認してください。
・各サイトにある炊飯棟・トイレも清掃してください。尚、水は撒かないでください。

退所前点検について

・テントの清掃の仕方、炊飯棟・トイレの清掃の仕方について、所員が確認させていただきます。
・「利用団体カード」に従い、指導者の方がサイト内を点検してください。
・「メッセージカード」と「退所チェックカード」を提出してください。

キャンプセンター・スケート場(5月〜10月)の利用について

・キャンプセンター研修室・スケート場は、活動計画書に従ってご利用ください。
・悪天候時、研修室・スケート場はキャンプ場全体の緊急避難所として使用する場合があります。
 ご協力ください。
・シャワー室は、15:00から22:00までご利用いただけます。
・石鹸・シャンプーなどはご用意ください。なお、ドライヤーはありません。
・ランドリーは9:00から22:00までご利用いただけます。洗剤はご用意ください。

そのほか

・電話の取り次ぎは、緊急時以外できません。
・キャンプに必要な備品(寝袋・炊飯用具など)は団体でご用意ください。
・飲酒を伴う懇親会等は、20:30〜22:00に行ってください。テント内・キャンプセンター
 は利用できませんので、ご注意ください。
・キャンプ場利用団体の方は、本館棟の施設は利用できません。