静岡県立朝霧野外活動センター
指定管理者:日本キャンプ協会グループ
〒418-0101 静岡県富士宮市根原1番地 TEL 0544(52)0321 E-MAIL asagiri@camping.or.jp

その3 「冬の流行」

 あっという間に夏が過ぎ、気がつけば今年も残すところあと20日あまりとなりました。

 冬になり、私たち職員の中で、今流行っているもの。それは、フィギュアスケートです。
 11月からスケート場がオープンし、多くの方がスケートを楽しみにいらっしゃいます。
 ところが、私たち職員はというと、ほとんどの人がスケート初心者です。指導技術向上のため、考えることは皆一緒。時間を見つけては事務室から脱出し、スケート場を目指すのです。「スケート練習行くかな・・・」まさに早い者勝ちです。
 最近では、私たちの滑りをみかねたのか、利用者の方がとても丁寧に教えてくださることもあります。
(2007.12.07)

ページの先頭へ

その4 「星空がきれいな場所」

 子どもの頃から朝霧の主催事業に参加し、参加者として5年ほど、指導者となって10年ほど経ちます。そして、今ではここに勤務しているのですが、「こんなに星がよく見えるところだったんだ」ということを、今まで意識しないでキャンプしてきてしまいました。
 今の時期は真っ白な富士山からオリオン座があがってくるのを見ることができます。ここ朝霧野外活動センターはスケート場の他にプラネタリウムもあります。業務上、プラネタリウムの解説も行うため、私は星に詳しくなりました。朝霧に勤務するまでは冬といえばオリオン座くらいしかわからなかった私ですが、ここにいると、とてもよく星が見えるので、夜空をみるのが楽しくなりました。利用者の方もプラネタリウムを気に入ってくれていますので、私たちもとてもうれしいです。
 プラネタリウムを見た後は、本物の夜空と夜の富士山を見に行くことができるステキな施設です。ぜひ朝霧にいらしてください。
(08.03.11)